業務内容をキャラクター化で魅力を伝える
株式会社ダスキンは、2026年度の採用活動を視野に入れ、事業理解を深めてもらうことを目的として、人気漫画家の浅野いにおさんによるオリジナルキャラクターを制作しました。これにより、同社が展開している16の事業を擬人化し、個性豊かなキャラクターたちを通じて各事業の魅力を伝えていきます。
この特別なプロジェクトは、2月3日(月)午前10時にオープンするスペシャルサイトを皮切りにスタートします。サイトでは全キャラクターのキービジュアルや、それぞれのキャラクターのプロフィール、表現する事業の詳細が紹介される予定です。一つ一つのキャラクターが持つストーリーを通して多くの人にダスキンの事業について知ってもらおうという試みです。
浅野いにお氏の多彩な作品
浅野いにおさんは、映画化された『ソラニン』や、累計発行部数が630万部を超える作品『おやすみプンプン』などのヒット作を手掛けている実力派の漫画家です。また、2024年には劇場版アニメ化が決定した人気作『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』も話題となるなど、多岐にわたるジャンルで活躍しています。彼が描くキャラクターたちは、独自の魅力と温かさを持ち、多くのファンに支持されています。
今回の企画では、彼の独特な感性を活かし、各事業の特徴や強みを視覚的に表現することを目指します。
新たな経営戦略「Do-Connect」
ダスキンは2025年4月から、新たな長期経営戦略「Do-Connect」を開始します。この戦略では「人と人」「人と社会」「人と明日」をつなぐことを重視しており、全ての人々に安心と喜びをもたらすサービスを提供することを目指しています。これに伴い、学生や若者を対象に新しいコミュニケーション手法を積極的に取り入れ、ダスキンの魅力を広めていきます。
スペシャルサイトでの展開
特設サイトでは、事業の概要やキャラクターの個性を深く理解できるコンテンツも順次公開予定です。各事業に対する意識を高め、より多くのステークホルダーに向けてアプローチすることで、ブランドイメージの向上を図ります。この取り組みがダスキンとそのサービスを利用する皆さまにどのように寄与するのか、大いに期待が高まります。
公式サイトで最新の情報をチェックし、ぜひキャラクターたちとその魅力を感じてみてください。
ダスキン特設サイト
ダスキンの多様な事業展開
ダスキンは1963年に創業し、様々な事業を展開する企業として成長してきました。家庭用の清掃用品から始まり、今ではフランチャイズを通じて清掃や飲食事業、シニアケアサービスまで多岐にわたるサービスを提供しています。国内外においても、アジア各国での展開を進めており、ますますその存在感を増しています。今後もダスキンの活動から目が離せません!