医療機関内で無人営業が可能に。デジテールストアの導入が進む

医療機関内で無人営業が可能に。デジテールストアの導入が進む



昨今、さまざまな業界で無人営業が増えてきていますが、医療施設における売店もその例外ではありません。特に、株式会社Nebraskaが開発した「デジテールストア」が、東京医療センター内の書店と真木病院内のコンビニに導入されることが決定しました。このシステムは、営業時間の制約を克服し、深夜や早朝も利用者のニーズに応えることを目指しています。

「デジテールストア」の特徴と導入効果



「デジテールストア」は、既存の小売店に簡単に導入可能な無人営業化ソリューションです。具体的には、LINEを活用した入店管理システムとセルフレジを充実させ、非対面・キャッシュレスでの購入体験を提供しています。

このソリューションが特に注目されるポイントは、日中は有人営業、夜間は無人営業とするハイブリッド運営を採用していることです。これにより、一般的に営業時間が限られている医療機関内の売店でも、ほぼ24時間の営業が可能となるのです。

背景と現在の運営状況



医療機関内の売店は、患者や来院者、医療従事者など異なる立場の人々に対応する必要があります。しかし、夜間や早朝には人手が不足し、サービスの提供が難しいという課題がありました。特に、新型コロナウイルス感染症が影響を及ぼしたことから、非接触の需要が高まり、安全性と利便性の両立が求められるようになりました。

今回のデジテールストアの導入は、こうした課題を解決するための新たな試みであり、病院内の2つの異なる業態(書店とコンビニ)に同時に展開されるという点で革新的です。これまでにも個別の病院での導入実績はありましたが、同時に複数業態に適用されるのは今回が初めてです。

代表的な導入店舗



ブックセンター東京医療センター店(東京都目黒区)


  • - 営業時間:有人 9:30~17:00 / 無人 17:00~翌9:30

ヤマザキYショップ真木病院店(群馬県高崎市)


  • - 営業時間:
有人(平日)9:00~15:30 / (土日祝)10:30~15:30
無人(平日)15:30~翌9:00 / (土日祝)15:30~翌10:30

これらの店舗では、営業時間を有人と無人で切り替えることによって、より多くの時間帯での利便性向上を実現しています。利用者は深夜や早朝でも必要な商品を購入できるため、特に医療従事者や患者にとっては大変便利です。

今後の展望



Nebraska社は、今回の導入を契機に医療機関内売店の無人化をさらに推進していく方針を明らかにしています。今後は学校や駅、官公庁などへの展開も視野に入れ、多様なニーズに応える購買インフラを整えることを目指しています。誰もが安心して利用できる環境を作ることが期待されており、私たちの生活に革命的な変化をもたらすかもしれません。

この新しい無人営業システムは、今後の小売業界においても注目されることでしょう。利用者にとっての利便性や安全性が向上することはもちろん、運営側にとっても省力化や効率化が図られるという相乗効果が期待されています。私たちの生活がどう変わっていくのか、今後の展開を楽しみにしたいと思います。

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