ポテチCMが登場
2025-06-17 14:02:06

Z世代が企画したポテトチップスCMがファミマに登場!新たな消費動向を探る

Z世代が描くポテトチップスの未来



株式会社ゲート・ワンと産業能率大学の小々馬ゼミが連携し、学生たちが企画した「ファミマル ポテトチップス絶品うすしお味」のCMが、首都圏のファミリーマート店舗に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」で放映されることが決定しました。このCMは2025年6月24日から7月7日までの2週間、首都圏の約2,900店舗で視聴できる予定です。

CMのコンセプトと学生のアイデア


このプロジェクトの狙いは、リテールメディアがZ世代の消費行動に与える影響を考察し、実際にその効果を検証することにあります。小々馬ゼミに所属する学生たちは、Z世代特有の柔軟な発想と新しい価値観を取り入れ、15秒のCMを制作しました。

学生たちはアンケート調査を行い、ポテトチップスを購入する際の動機や場面を分析しました。結果として「気分爆上げ」というZ世代に響くフレーズや、「サクッとした食感」を強調する表現を盛り込んだアイデアが見つかり、この中から最も優れた一案がCMとして制作されます。試作品の放映を通じ、Z世代の来店促進と購買意欲の向上を図ります。

FamilyMartVisionの特徴


「FamilyMartVision」は、ファミリーマート店内に設置されたデジタルサイネージで、全国47都道府県のファミリーマートに設置されています。毎日1,500万人以上の顧客が訪れる中、旬なエンタメ情報や地域情報、商品宣伝など多彩なコンテンツが配信されます。このプロジェクトでは、Z世代に特にアプローチする手法を模索しつつ、広告効果も測定する予定です。

今後の展望


今後もゲート・ワンは、FamilyMartVisionを活用したマーケティング活動にさらなる注力を行い、実社会でのニーズに応える商品開発やプロモーションの手法を改良していく計画です。学生たちの鋭い視点と企業の実績が融合し、新たな広告戦略が生まれることに期待が寄せられます。成功を収めれば、リテールメディアの新しい形として評価されるかもしれません。

この取り組みは、学生たちが実務家との交流を通じて、マーケティングスキルや社会貢献の可能性を実感する貴重な機会です。さらに、CM放映後にはその効果を検証し、Z世代との関係を一層深めていくことを目指します。期待できる未来の姿を想像しながら、学生たちのチャレンジに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート ポテトチップス Z世代

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。