関西地域で新たな味覚体験!クラフトビールに合う「ちょいデリ」登場
株式会社ファミリーマートが、関西地方限定で「SPRING VALLEY BREWERY」監修の商品「ちょいデリ」の第2弾を2025年8月26日(火)から発売します。これにより、ビールとフードのペアリングを楽しむ機会が広がります。
新たな「ちょいデリ」商品とは?
昨年販売された「スプリングバレーブルワリー京都」監修の「ちょいデリ」は、消費者に好評を博しました。今回は、関西の地元で愛される食材を使った2つの新商品がラインナップされています。「鶏肉の山椒焼き」と「賀茂なすの揚げびたし」です。これらは、関西の地域食材を取り入れた料理として、ビールとの相性も抜群です。
鶏肉の山椒焼き
「鶏肉の山椒焼き」は、297円(税込320円)で販売され、山椒入りの醤油タレで焼き上げた鶏肉が特徴です。付け合わせには、山椒入りのマヨソースで和えた人参とキャベツが添えられ、ビール「SPRING VALLEY BREWERY 豊潤ラガー 496」とのペアリングが推奨されています。
賀茂なすの揚げびたし
もう一つのおすすめ商品、「賀茂なすの揚げびたし」は、276円(税込298円)で、素揚げした賀茂なすに醤油と鰹の風味が効いただし汁が染み込んでいます。こちらは「SPRING VALLEY BREWERY シルクエール 白」とのペアリングが楽しめます。この商品でも、規格外の賀茂なすを使用することで食品ロス削減に貢献しています。
食品ロス削減の取り組み
ファミリーマートのこの取り組みは、JA全農京都府本部との協力によるものです。規格外品でも美味しい賀茂なすを有効に活用し、多くの食材が廃棄される現状を少しでも改善し、サステイナブルな社会を目指します。また、ファミリーマートはこれまでも食品ロス削減の商品を展開しており、今後もその取り組みに力を入れていくと述べています。
地域との連携
ファミリーマートは地域おこしと連携を深めるため、店内にデジタルサイネージ『FamilyMartVision』を導入しています。これを通じて、地域に根ざした情報を発信し、地域住民とのコミュニケーションを図りながら、地域活性化に貢献しています。
ビール文化の発展
「SPRING VALLEY BREWERY」は1870年に横浜で創設された日本のビールブランドで、クラフトビール文化の牽引役として知られています。今回の「ちょいデリ」の発表は、関西の味覚を楽しみながら、日本のビール文化をより深く体験する機会も提供します。
ファミリーマートでは、地域の皆様に愛されるコンビニエンスストアを目指し、今後も様々な取り組みを行っていくとしています。関西の皆様、ぜひ新しい味覚体験をお楽しみください。