「ねこがみとうぐいすP」デビュー!
2025-12-25 17:18:29

宮城県丸森町の新しいキャラクター「ねこがみとうぐいすP」デビュー曲発表!

宮城県丸森町の新たな顔、ねこがみとうぐいすP



宮城県丸森町が、音楽を通じて町の魅力を広める取り組みを開始しました。その中心にいるのが、町の公式キャラクター「ねこがみとうぐいすP」です。この食欲をそそる名前と存在感を持つキャラクターのデビュー曲『デザイン』が、12月21日からYouTubeにて公開されます。

プロジェクトの背景


この取り組みは、サウナを中心に様々な分野で活躍する清水みさとさん、音楽家のno.9(城隆之)さん、そして町の公式クリエイティブディレクターである太田伸志氏が一緒に手がけました。町民参加型であることが大きな特徴で、地元の人々が集まって共に作り上げたものです。音楽と映像を通じて、丸森町の魅力や歴史、未来への思いを表現しています。

ねこがみとうぐいすPの由来


町の特色を象徴するキャラクター「ねこがみとうぐいすP」は、江戸時代から続く猫神信仰がルーツです。この信仰は、養蚕業が盛んだった時代に蚕をネズミから守るために、猫を神様として祀る文化に由来しています。丸森町には多くの猫神が存在し、その地域性を反映しているのです。

『デザイン』の意味


楽曲タイトルの「デザイン」は、丸森町が掲げる「第六次丸森町総合計画」に密接に関連しています。この計画には「DESIGN NEW MARUMORI つくろう、あたらしい日常を。」という理念があり、その理念を基に人々が自らの手で新しい未来を作り出そうという思いが込められています。

プロジェクトの実施


このプロジェクトは近年始まったデザイン思考研修を経て実現しました。町役場の職員たちは、さまざまな課題に対する解決策を考えるための研修を受け、その延長で見つけた町の個性や魅力をキャラクターに反映させました。また、町民の投票によってキャラクターが誕生し、70年の町政史上、初の全世代対象の町民投票を経て実現した点が注目されています。

ミュージックビデオの制作


「ねこがみとうぐいすP」のデビュー曲『デザイン』には、ミュージックビデオも付随しています。MVではキャラクターが神アイドルとして成長していくストーリーが描かれ、丸森町の美しい自然を背景に、町民が描いた観客のイラストが配置されています。特に、町の夏祭り「齋理幻夜」でのワークショップに参加した方たちの作品も使われており、地域とともに作り上げた作品となっています。

丸森町の魅力


丸森町は、宮城県の最南端に位置する盆地で、自然の豊かさが魅力です。阿武隈川を挟んで美しい風景が広がり、仙台からのアクセスも良好です。音楽を通じて、魅力を再度発信し、町の未来に向けての足がかりにしたいという願いが込められています。

参加者の思い


プロジェクトをリードする町長の保科郷雄氏は、デビュー曲を通じて町づくりへの参加を呼びかけています。また、歌手の清水みさとさん、作曲家の城隆之さん、作詞の太田伸志氏それぞれが、町とのつながりやこのプロジェクトに対する想いを語っています。清水さんは「サウナと丸森町を結ぶ作品になり嬉しい」と、城さんは「田舎町の魅力を感じさせる」と感想を述べています。

このプロジェクトは、丸森町のイメージ作りに新たな一歩を踏み出しています。音楽とともに、町の未来が明るくなりますように。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

関連リンク

サードペディア百科事典: 宮城県 丸森町 ねこがみ

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。