涙目シールの効果
2025-12-04 12:36:23

ファミリーマートの「涙目シール」が環境省賞受賞!食品ロス削減の新たな取り組み

ファミリーマートの「涙目シール」が受賞に至るまで



株式会社ファミリーマートが、環境省が主催する「第13回 グッドライフアワード」において「実行委員会特別賞」を受賞しました。この賞は、環境に優しい社会を作るための様々な取り組みを称えるもので、ファミリーマートの「涙目シール」が高評価を得たことを受けたものです。この取り組みは、食品ロス削減に寄与するために誕生しました。

「涙目シール」とは?



「涙目シール」は、食品ロス削減に向けた取り組みの一環として導入されているシールです。このシールには単に値下金額を表示するのではなく、消費者の心に響くメッセージが添えられています。たとえば、「たすけてください」というメッセージや、かわいらしい「涙目」のキャラクターが描かれています。これにより、消費者と共に食品ロス削減に取り組むことを目指しています。このユニークなコミュニケーション方法によって、消費者の心理的なハードルを下げ、購入を促す効果があることが証明されています。

受賞歴とその影響



「涙目シール」は、そのデザインやコミュニケーション戦略の部分でも各種アワードで評価されています。近年では、65th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSではゴールドを受賞。また、PRアワード2025でもシルバーを獲得しました。これらからも、業界内での高い評価が窺えます。

「泣きそうなシール」は如何にして効果を発揮するのか



2024年10月には実証実験が行われ、従来のシールと比較して購入率が向上したとのデータが出ました。この結果を受け、ファミリーマートは全国展開を計画し、年間で約3,000トンの食品ロス削減を見込んでいます。消費者の声には、「値下商品の購入は恥ずかしいが、助けるためと思えば購入できる」といったものもあり、このシールが持つ影響力の大きさを物語っています。

環境への取り組みと未来へ



「涙目シール」だけでなく、ファミリーマートは中長期目標「ファミマecoビジョン2050」に基づいて、店舗での食品ロス削減に積極的に取り組んでいます。これまでの商品包装の改善や発注精度の向上、消費期限の迫った商品に対する特別施策などが実施されています。さらに、「涙目シール」のイラストをフリー素材として公開することで、社会全体の食品ロス削減に貢献しようとしています。

最後に



持続可能な社会の実現を目指し、ファミリーマートはさらなる挑戦を続けます。「あなたと、コンビに、ファミリーマート」の理念のもと、地域に密着してお客さまと共に歩んでいく姿勢を貫いていくことでしょう。今後の取り組みにもぜひ注目してください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: 食品ロス ファミリーマート 涙目シール

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。