大東建託が発表した2025年版・東北の自治体ブランドランキング
大東建託株式会社が、2025年の「いい部屋ネット自治体ブランドランキング」の東北版を発表しました。この調査は、日本全国の20歳以上の男女を対象とした大規模なもので、回答者数は18万人を超えています。この結果は、自治体のブランドイメージを評価し、その偏差値を算出するというものです。
ブランド偏差値の算出方法
調査の結果得られる「ブランド偏差値」は、イメージDIと認知率を掛け合わせることで算出されています。具体的には、回答者が持つ「良いイメージがある」という割合と「悪いイメージがある」という割合の差を求め、その結果に認知率を掛けて最終的な偏差値を得る仕組みです。
調査の概要
方法と対象
この調査は、株式会社マクロミルの登録モニターを通じて、インターネットで実施されました。対象は全国47都道府県に住む182,805名の20歳以上の男女で、性別や世代別の割合も多様です。男性が55.2%、女性が44.8%という配分や、未婚と既婚の比率はそれぞれ38.3%と61.7%でした。また、子どもの有無に関しては、子どもがいない家庭が42.7%、子どもがいる家庭が57.3%を占めています。
この調査は2025年の2月21日から3月10日までの期間に行われました。
調査の選択肢
回答者は、全国の自治体の中からランダムに提示された市町村に対して、以下の6つの選択肢から自身のイメージを選ぶことになっています:
1. 住んだことがある
2. 住んだことはないが訪れたことがある
3. 良いイメージがある
4. 悪いイメージがある
5. 聞いたことがある程度で特にイメージはない
6. 名前も聞いたことがない
これらの回答を基に、各自治体のイメージ評価が集計されていきます。
調査結果の活用
本調査の結果は、各自治体のブランド戦略や地域活性化の施策にとって貴重なデータとなります。特に、良いイメージを持たれている自治体は、観光や移住の促進につながるため、しっかりと戦略を立てて活用していくことが求められます。
また、調査結果は「住みここちランキング」ウェブサイトでも公開されており、街づくりに関する研究やデータ解説のコーナーも設けられています。興味のある方は討論を深めるためにも、ぜひ訪れてみてください。
おわりに
大東建託によるこの調査は、地域の魅力を再発見する良い機会となることでしょう。各自治体や社会全体がこの結果をどう活用していくのか、今後が非常に楽しみです。これからも地域情報をしっかりと追いかけ、皆さまにお届けしていきたいと思います。ぜひ、注目していてください。