セブン‐イレブンの環境への取り組み
株式会社セブン‐イレブン・ジャパンが、オリジナル商品に使用する容器の素材を環境に優しいものに変更する動きを強化しています。特に、2023年10月から販売されるパスタ6品では、従来のプラスチック容器を紙素材に切り替え、年間約370トンのプラスチックを削減する見込みです。
新たなプラスチック削減計画
この取り組みは、セブン‐イレブンが掲げる環境宣言『GREEN CHALLENGE 2050』の一環であり、プラスチック対策の重要な施策として位置づけられています。今後、オリジナル商品で使用する容器の50%を2030年までに、さらに2050年には100%を環境配慮型素材に置き換えることを目指しています。これにより、企業全体で持続可能な社会の実現に向けての責任を果たそうとしています。
様々な取り組み
また、弁当などに使用される容器の約10アイテムには、マスバランス方式によるバイオマスプラスチックが採用されており、石油由来のプラスチック使用量を年間約70トン削減する予定です。これは、実際の製造過程において、バイオマス由来の原料と石油由来の原料を混合し、その特性を持った商品の割合を特定する手法です。このような工夫を凝らしながら、セブン‐イレブンは地球環境への負荷を軽減すべく、日々徐々に進化を遂げています。
環境に配慮した素材の積極活用
これまでも、他の商品の包材においても紙などの天然素材を活用したり、インクや着色料の使用量を減らすなど、さまざまな環境保護に関する取り組みを行ってきました。実際、2025年10月には、オリジナル商品の約40%が環境配慮型素材になる見込みです。
未来への展望
これらの取り組みは、企業だけでなく、消費者の意識を引き上げ、持続可能な社会の実現に向けた大きな一歩となることでしょう。セブン‐イレブンは今後も環境負荷の低減に注力し、持続可能な未来を見据えた商品開発を続けていくとしています。
まとめ
セブン‐イレブンの新たな試みは、環境意識の高い消費者を惹きつける要素になり得ます。手に取る商品が、地球環境に少しでも貢献していると実感できることは、消費者の満足度を高めるだけでなく、ひいては企業の価値を高めることにも繋がります。私たちもこの変化に注目し、未来のために何ができるかを考えていきたいものです。