小田急とファミマの初コラボ
2025-06-02 16:40:23

小田急線で新しい広告体験!ファミリーマートと連携した新パッケージ商品登場

小田急線とファミリーマートが連携した新広告商品



2025年6月2日(月)から、小田急線の車両内で村放映される「小田急TV」と、ファミリーマート店舗内でのデジタルサイネージ「FamilyMartVision」が連携する新たな広告パッケージ商品が登場します。この画期的なコラボレーションは、通勤や通学の移動時間を利用して、生活動線に沿った広告を届けることを目的にしています。

新広告商品の狙い



小田急エージェンシーとデータ・ワンの共同開発によるこの新商品は、「リテールメディア」との初めてのコラボレーションです。移動中に目にした広告が、実際に店舗での購買意欲に影響を与えるという「リーセンシー効果」に着目しています。つまり、広告を見た後にファミリーマートでの再接触が行われることで、消費者の行動変容を促す狙いがあります。

この新パッケージ商品の導入により、小田急TVでは、朝・昼・夜の時間帯別に広告を放映することが可能となり、広告内容やターゲットに応じた最適な展開が実現します。

商品概要



新しい広告プランには、主に2つのプランがあります。
1. フル放映プラン
- 朝・昼・夜全時間帯で広告を放映
- 放映時間:小田急TVは5:00~翌1:00、FamilyMartVisionは終日
- 掲出料金:3,000,000円(税別)
- 掲出期間:2025年6月16日(月)から2026年2月16日(月)までの広告放映

2. 時間帯別放映プラン
- 各時間帯(朝・昼・夜)から希望の時間を選択
- 掲出料金:朝枠1,260,000円、昼枠1,410,000円、夜枠1,260,000円(すべて税別)
- 同じく掲出期間は2025年6月16日(月)から2026年2月16日(月)まで

このように、選択肢が多いため、企業や広告主は自社のニーズに合わせて最適なプランを選ぶことができます。

小田急TVとFamilyMartVisionの概要



小田急TVは、車両内でのサイネージ媒体として広く認知され、多数の商業施設に近接しているため、沿線住民のみならず広範なオーディエンスにアクセスできます。液晶モニターでの高品質な映像は、通勤者たちの目を引き、広告内容を効果的に伝える役割を果たします。

一方、FamilyMartVisionは、全国約10,200店舗に展開しているリテールサイネージネットワークで、約5,500万人にリーチ可能なシステムです。特に、小田急沿線のファミリーマート156店舗での展開により、より多くの消費者にアプローチすることが可能になります。

お問い合わせ



新しい広告パッケージに興味を持たれた企業や広告主の方は、ぜひ小田急エージェンシーまでお問い合わせください。


この革新的な広告手法によって、小田急線の旅がますます楽しく、便利になります。移動中に広告を見た体験がどのように購入行動につながるのか、ぜひ実際に体験してみてください。


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