音楽のハーモニー
2026-01-28 17:42:24

ホテルグランバッハが奏でる音楽のハーモニー「Bach in the Subways」への参加呼びかけ

ホテルグランバッハの「Bach in the Subways」への参加募集



株式会社グリーンホスピタリティーマネジメントが運営するホテルグランバッハは、仙台、銀座、熱海、そして京都に位置し、国際的音楽イベント「Bach in the Subways」の理念に賛同し、2026年3月21日(土)と22日(日)の2日間、ホテル内のパブリックスペースを演奏者に無償提供します。この取り組みは、音楽を通じて人々を結ぶことを目的としています。

「Bach in the Subways」とは



このムーブメントは、2010年にアメリカのチェリスト、デール・ヘンダーソンによって始まりました。彼はニューヨークの地下鉄でバッハの無伴奏チェロ組曲を演奏し、停車中の気軽な空間でクラシック音楽をみんなに届ける試みを行いました。演奏の代わりに、彼は無料のポストカードを配布し、音楽をもっと身近に感じてもらいたいという想いを貫きました。その結果、全世界の数十カ国で、数千の演奏家たちが参加する大規模なイベントへと成長しています。

ホテルグランバッハも、この活動に賛同し、バッハの音楽に宿る癒しの力を体験として提供しています。今回の取り組みでは日本国内での参加拠点として名乗り出ており、演奏希望者を広く募集しています。

デール・ヘンダーソンのメッセージ



「ホテルグランバッハが演奏家に無償の演奏スペースを提供してくれることに感謝します。日本では、質の高い公共演奏スペースが不足しているため、この試みは音楽家にとって新たな機会を創出することにつながるはずです。」と、ムーブメントの創始者デール・ヘンダーソンは述べています。

参加方法



このイベントに参加を希望される方は、各ホテルのウェブサイトにある申込フォームからエントリーが可能です。演奏するスペース(ロビーやレストランなど)は、1組あたり約20~45分の使用が可能です。

なお、演奏に際しては、「バッハの楽曲を演奏すること」「観客からの金銭の受け取りをしないこと」など、ムーブメントに則ったガイドラインに従っていただく必要があります。

開催概要


  • - 開催日: 2026年3月21日(土)・22日(日)
  • - 開催場所: 各ホテルのパブリックスペース
- ホテルグランバッハ仙台: 7階ロビーラウンジ
- ホテルグランバッハ東京銀座: 1階レストラン、2階ロビー・バー&ラウンジ
- ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド: 1階ロビー、サロン
- ホテルグランバッハ京都セレクト: 2階バー&ラウンジ

特別な日を一緒に祝おう



毎年3月21日は世界中でバッハの誕生日として祝福されています。今年はその341周年ということもあり、全国各地の音楽愛好者たちと共にこの特別な瞬間を共有できることを楽しみにしています。あなたも、この「音楽の種まき」に参加し、クラシック音楽の美しさをともに体験しませんか?

詳細は各ホテルのウェブサイトをご覧の上、音楽を愛する仲間たちと共にこの素晴らしいイベントを形にしていきましょう。音楽の力で人々を結びつけるこの活動に、ぜひご参加ください!


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 音楽 ホテルグランバッハ バッハ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。