大阪・関西万博のスシロー未来型万博店
2025年に開催される大阪・関西万博。ここで注目を集めたのが「スシロー未来型万博店」で、その来店者数は約29万人に達したという。これまでのイベントでは感じられなかった新しいお寿司の形と、持続可能な取り組みが話題を呼んでいる。今回は、スシロー未来型万博店の人気メニューや閉幕後の取り組みについて詳しくご紹介する。
スシロー未来型万博店の概要
「まわるすしは、つづくすしへ。―すし屋の未来2050―」というコンセプトのもと、この未来型店舗は184日間にわたり営業を行った。食事を提供するだけでなく、来店者に対して水産資源の問題を楽しく学べるプログラムも用意されていた。
人気メニューランキング
1. 全メニューベスト3
1位:本鮪赤身(230円)
本鮪の赤身を使用したこのメニューは、濃厚な味わいで多くのファンを魅了した。
2位:大とろの塩炙り(590円)
グループブランドの杉玉で人気の高いこの商品は、ボリューム満点の大とろが特徴だ。
3位:まぐろ3貫(590円)
赤身、中とろ、大とろが一皿で楽しめる、満足度の高いメニュー。
2. 限定商品「明日のサカナ」シリーズ
1位:陸上育ちの磯まもりウニ包み(550円)
磯焼けに貢献するウニを使用した、甘みの強い一品が大好評。
2位:陸上育ちの国産生フジアトランティックサーモン(270円)
富士山麓で育てたサーモンは、新鮮な食感が魅力。
3位:陸上育ちのビカーラうなぎ(390円)
オーガニックの餌で育てたうなぎで、ふっくらとした食感がポイント。
3. F&LCグループブランドメニュー
2位:クリームチーズの揚げ巻きスパイシーツナのせ(330円)
スパイシーな味わいが特徴のアメリカ発のオリジナル商品。
3位:飲めるサーモン(590円)
杉玉の人気商品で、トロける食感が絶品。
取り組みへの評価
スシロー未来型万博店は、持続可能な取り組みを高く評価され、2025年日本国際博覧会より「持続可能な取り組みに関する表彰」の調達部門賞を受賞した。すべての魚が養殖のものを使用するという挑戦が評価され、水産業界におけるロールモデルとなった。また、第44回ディスプレイ産業賞で産業奨励賞やNDF特別賞銀賞も受賞し、環境への配慮や安定供給の重要性を学びながら来場者が楽しめる新しい体験が評価された。
閉幕後の展望
スシロー未来型万博店は、使用した建材や設備を再利用し、他店舗での活用を計画している。さらに、持続可能なメニューをF&LCグループ内での提供予定として、「あしたのサカナ」シリーズに着目した魚を展開していくことが予想される。
未来型店舗の特長
この店舗は、環境保護の取り組みや多様なメニューを取り揃えたことに加え、来店者に楽しみながら学ぶ機会も提供した。特に、自社開発のゲーム「UNI CATCH GAME」や「SUSHI QUEST」により、楽しい形で持続可能性を学べる場を創出したことが際立っている。
まとめ
「スシロー未来型万博店」は、単なる飲食店以上の体験を提供し、持続可能な未来へ向けた重要なメッセージを発信する場として、大きな役割を果たした。これからもその取り組みと進化に期待が寄せられる。