卵の価格高騰の実感と消費者の購買行動の変化
最近の卵の価格高騰は多くの家庭に影響を与えており、その実情が株式会社mitorizによる消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」の調査結果から明らかになりました。
調査の概要と結果
g調査は2023年、POB会員の2,965人を対象に実施されました。結果として、約90%の回答者が卵の価格が以前より上がったと感じており、特に「安さ」を重視する層が増加しています。2023年比較で「安さ」を重要視する割合は73.7%に達しました。
購入先の多様化
調査によれば、卵の購入先としてはスーパーが93.7%と圧倒的ですが、ドラッグストアも29.5%と徐々に利用が増加してきています。安価な購入チャンスを探す傾向が強まっている中、ドラッグストア利用が定着しつつあるようです。
理想の価格と実際のギャップ
実際に購入する卵の価格帯においては、200円〜249円が最も多く39.0%を占めました。しかし、理想としては199円以下を希望する人が8割以上に達し、価格に対する意識が高まりを見せています。特に「100円〜149円」が理想とする価格帯として人気です。
高級卵の人気
さらに、卵の価格高騰を受けて、高級卵を購入する人が増えてきています。調査結果では、30%の人が高級卵の購入経験を持っていることが分かりました。特に40代以上の世代は高級卵を購入する傾向が強く、60代以上では34.5%が購入経験ありと高い数字を示しています。
価格推移の分析
レシートデータに基づく分析によれば、2024年9月までに卵の価格が再び上昇傾向にあることが示されています。2023年初頭には価格が急騰し、現在のところドラッグストアが最も安価な購入チャネルとなっています。このように、消費者は卵の購入においてますます価格を重視し、賢い選択をする傾向が強まっています。
結論
卵の価格高騰は、消費者の購買行動に多大な影響を及ぼしています。特に安さを求める傾向が強まり、購入先も広がりを見せています。このような状況においては、消費者はますます賢いショッピングを求めていることがわかります。今後の卵の価格動向にも注目が集まりそうです。