楽天銀行とローソン銀行が連携し、利用者に便利な「スマホATM」サービスを開始しました。この新たなサービスは、2025年12月9日(火)から利用できるようになります。従来のキャッシュカードを必要とせず、スマートフォンのアプリを使用することにより、ローソン銀行のATMでの現金の出入金が可能になります。
新サービスの詳細についてですが、まずは利用者が楽天銀行のスマホアプリに登録する必要があります。その後、ローソン銀行ATMに表示されたQRコードをアプリで読み取り、画面に表示される企業番号と暗証番号を入力することで、現金の引出しや預け入れが行えます。この新方式は、全国におよそ14,000台あるローソン銀行ATMで利用できるため、非常に大規模かつ利便性の高いサービスだと言えるでしょう。
このサービスが導入される背景には、顧客の利便性を向上させたいという楽天銀行の企業理念があります。「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします」というコミットメントのもと、お客さまに寄り添ったサービスの提供を目指しているのです。
また、従来のATMの操作に不安を感じる方でも、QRコードを使った操作は誰でも簡単に行えます。さらに、ATMを使う際にキャッシュカードを忘れてしまった場合でも、スマートフォン一つで対応可能です。
スマホATMの利用方法
スマホATMの具体的な利用方法についてご紹介します。
ご出金の場合
1.
現行機の利用方法
現行機での出金操作に関しては、以下の動画をご参考にしてください:
出金方法動画
2.
新型機の利用方法
新型機に関しての詳細も別途公開される予定ですので、公式サイトにて確認をお願いします。
ご入金の場合
同様に、入金操作についても動画での説明がありますので、こちらをご参照ください:
入金方法動画
このように、楽天銀行のスマホATMサービスを利用することで、より便利で効率的に現金の管理が行えるようになります。これからの時代、キャッシュレス社会に向けてますます進化する銀行サービスに期待が高まります。楽天銀行は、お客様の利便性を追求し続けていくことでしょう。