アウトソーシングで営業体制を一新!
株式会社カーセブンデジフィールドが、オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」を導入したことで、営業事務業務の効率化に成功しています。本記事ではそのプロセスや成果を詳細にご紹介します。
業務が抱えるリソース不足
カーセブンデジフィールドは、法人営業を主業務とする企業ですが、営業に伴う事務作業も多く、コア業務に十分な時間を費やせない状況にありました。単に人手不足だけではなく、事務業務の負担が営業成績にも影響を及ぼすことが懸念されていました。これに対処するためには、社員の採用に時間をかけるのではなく、即戦力となる外部サービスの導入が必要だと考えました。
インターネットで「事務代行」をキーワードにリサーチをした結果、複数の業者と接触。その中でも「HELP YOU」の担当者の対応が特に印象的だったため、導入を決定しました。RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)技術を活用したサポートがあることも評価されました。
HELP YOU導入の影響
導入後、カーセブンデジフィールドは、外注した業務の質に満足し、実に業務のプロセスがスムーズになったと述べています。特に組織内の業務依頼窓口となるディレクターとの連携が迅速で、必要な情報が早期に伝わった結果、業務の理解度も高まっているとのことです。また、複雑なシステムにおける業務依頼でも迅速に対応され、驚くほど素早く結果が得られることにも感心しています。
実際に、HELP YOUを活用することで、ノンコア業務にかかっていた時間を1人あたり平均7時間の短縮に成功。月45時間をアウトソーシングに充てることで、コア業務に注力できる時間が増え、営業活動を充実させることが出来ました。
このようにして得られた時間の余裕は、結果的に顧客満足度の向上にもつながっています。カーセブンでは、今後さらなる業務を外注する計画も立てており、その効果を実感しつつある様子が伺えます。
他社への推奨
カーセブンデジフィールドの代表も、アウトソーシングを積極的に活用する方針を掲げており、他社に対しても同様のアプローチを推奨しています。従来、社内で全てを完結させるべきという考え方が支配的でしたが、現代のビジネスでは柔軟な対応が求められています。
「HELP YOUは多種多様な業務を柔軟に対応してくれるため、大変助かっています」とのこと。これからの営業環境において、効率化を図る手段としてアウトソーシングを検討する企業が増えることが期待されます。これを機に、ぜひ他社も「HELP YOU」の活用を検討してみることをお勧めします。
おわりに
業務の外注は、ただリソースを補うだけでなく、ビジネスの質を向上させる大きな可能性を秘めています。カーセブンデジフィールドの成功事例は、多くの企業にとっての良い指標となるでしょう。営業の効率化を目指すすべての方に、サポートサービス「HELP YOU」の導入を視野に入れてみてはいかがでしょうか?