カスタマーハラスメント防止
2025-02-25 15:29:20

プレナスがカスタマーハラスメント防止の基本方針を策定

プレナスグループの新たな取り組み



株式会社プレナスは、2025年2月25日に「プレナスグループカスタマーハラスメントに対する基本方針」を発表しました。この基本方針の目的は、従業員を顧客からのハラスメントから守り、さらに店舗やサービスを利用するお客様が安心して過ごせる環境を整備することにあります。

背景にある理念


プレナスは「はじめに消費者ありき」という理念のもと、お客様満足の追求をしています。そのためには、従業員もお客様に喜んでもらうためのホスピタリティを持つことが重要です。しかし、サービスを提供する環境では、時には不適切なクレームや要求に直面することもあります。プレナスは、これらの行為を決して容認せず、従業員が安心して働ける環境を提供するために必要な対策を講じていくことを決めました。

カスタマーハラスメントとは


カスタマーハラスメントとは、お客様からの言動や要求の中で社会通念上不相当であり、従業員の就業環境を害するものを指します。具体的には、金銭や商品以外の補填要求、暴力行為、脅迫、侮辱的な発言などがこれに該当します。

対策と対応


クリアな方針を持つことで、プレナスは以下の方策を打ち出しました。まず、従業員がカスタマーハラスメントを受けた場合には、毅然とした対応を行い、必要に応じてサービスの提供をお断りすることがあります。また、悪質な行為や犯罪が疑われる場合には、警察や法律専門家と協力し、厳正に対応する方針です。

従業員には、カスタマーハラスメントに関する研修を行い、被害を受けた際のケアを最優先に考慮します。これにより、再発を防ぎ、健全な職場環境を維持することを目指しています。

知識と意識の啓発


プレナスは、カスタマーハラスメントの定義や具体的な行為について、全従業員に理解を深めてもらうための教育を行っています。特に、暴言や身体的攻撃、土下座を要求するような行為がどのようにハラスメントに該当するかを明確にし、自らを守るための方法を学ぶ場を設けています。

お客様へのお願い


プレナスは、お客様の満足と健康を追求し、笑顔と感動を提供することを理念としています。しかしながら、万が一カスタマーハラスメントに該当する行為が見られた場合、上記の基本方針に基づいた対応を行います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。これからもプレナスは、より良い環境づくりと法令の遵守に力を入れてまいります。

これらの取り組みを通じて、プレナスは従業員とお客様の双方が快適に過ごせる環境作りに邁進していきます。


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