親子で米文化を体験!「お米のワークショップ」と見学ツアー開催
2025年7月27日(日)、株式会社プレナスが主催する「お米のワークショップ」と「米文化見学ツアー」が東京都中央区の茅場町オフィスで開催される。これは、親子で日本の米食文化について学ぶ絶好のチャンスだ。普段はなかなか体験できない貴重な内容が詰まっている。
お米のワークショップ
この体験型ワークショップは、農政ジャーナリストでありお米の専門家であるたにりり氏をホストに迎え、子供たちが五感をフルに活用してお米の魅力を学んでいく。親子で楽しむことができるプログラムで、稲が収穫されてから白米に変わる過程や、日本各地の米の特徴、さらには出汁との相性など、多岐にわたる知識を得ることができる。
この夏休みの思い出作りや自由研究のテーマとしても最適だ。子供たちは単なる知識ではなく、実際に「見て」「触れて」「食べて」学べることから、体験が深く心に残るだろう。
プレナス茅場町オフィス米文化見学ツアー
同時に実施される米文化見学ツアーでは、プレナス茅場町オフィスの文化資産を特別に公開。中でも、細川護熙氏による壮大な壁画「棚田の四季」は必見だ。高さ8mにも達するこの作品は、日本の美しい四季を描いた墨絵で、細かい部分まで見ることができる。
さらに、オフィスの屋上には「茅場町あおぞら田んぼ」があり、実際に米作りを体験することができる。ここでは、稲の花が咲く貴重な瞬間を見られるかもしれない。開花状況によっては見ることができないこともあるが、そのタイミングを合わせることができれば、子供たちにとって特別な経験となるだろう。
イベント詳細
- 午前の部:10:20~12:00
- 午後の部:14:20~16:00
- - 場所: 東京都中央区日本橋茅場町1-7-1 日本橋弥生ビルディング
- 株式会社プレナス茅場町オフィス
- - 参加費: 無料(事前申し込みが必要)
- - 人数制限: 小学生とその保護者15組(子供は2名まで、未就学児同伴も可)
参加申し込みは公式サイトより、7月25日(金)まで受け付けている。定員に達し次第申し込みは終了するため、早めの行動が求められる。
プレナスの米育活動
株式会社プレナスでは、米文化を守り、次世代に受け継ぐ活動に力を入れている。2020年からは茅場町オフィスの屋上に田んぼを作り、子供たちに米作りを教える「茅場町あおぞら田んぼプロジェクト」をスタート。これにより、子供たちが新しい形でお米と触れあえる機会を提供している。
「お米大好き絵画プロジェクト」では、子供たちが描いた絵を掲示し、地域における米文化の理解を広めている。このように、プレナスは未来を見据えた活動を行い続けている。
「日本の米文化を守り、受け継ぐ」ことに重きを置くプレナスの取り組み。今回のイベントを通じて、たくさんの親子が米文化に触れ、興味を持つことを期待したい。