1級建築士学科 クライマックス模擬試験のご紹介
最近、資格試験を受ける方の間で注目を集めているのが、1級建築士学科試験に向けた「クライマックス模擬試験」です。この模擬試験は、試験の1カ月前に実施されるため、最終チェックに最適な機会となっています。主催するのは、長年にわたり資格取得支援を行っている「日建学院」。彼らは2025年度の1級建築士試験を受験する方に向けて、難易度高めの模擬試験を提供します。
模擬試験の特徴
ポイント1: 本試験前の実力確認
この模擬試験では、最新の試験傾向を反映した全問オリジナルの問題が用意されており、参加者は実力を確認することができます。特に、全問に解説がついているため、解答に迷った問題や不安な部分をしっかりと復習することが可能です。このように、1か月間の学習計画を活用することで、最終調整をしていくことができます。
ポイント2: 詳細な個人分析表示
模擬試験の結果は、全国順位だけでなく、全問の正答率も示されます。このデータをもとに、それぞれの科目の平均点や順位、偏差値を確認することができ、自分の実力を客観的に把握するための分析表が提供されます。これにより、どの分野に弱点があるのかを明確に知ることができ、今後の学習に役立てることができます。
ポイント3: 完全Web受講
模擬試験の受験から成績確認まで、すべてWebで行えるため、忙しい方でも自分の都合に合わせて受講できます。これにより、効率良く時間を使って学習することができ、特に仕事や学業で忙しい方に好評を得ています。
受講の流れ
模擬試験は、以下の流れで実施されます。
- - 2025年6月13日(金)10:00~ : 受講生専用サイトに模擬試験問題及び解答解説がアップされます。
- - 2025年6月13日(金)10:00~6月15日(日)23:59 : 受講生専用サイトでの解答入力期間。
- - 2025年6月17日(火)10:00~ : 成績表(個人分析表)が公開されます。
このように、明確なスケジュールで受講が進められるため、受験者は計画的に学習を進めやすくなっています。
受講料金と締切
受験料は2,000円(税込2,200円)。特典として、2025年度の「スーパー本科生」や「本科生」は無料で受験できるチャンスがあります。申し込みの締切は2025年7月15日(火)23:59までとなっていますので、早めのお申し込みをお勧めします。
まとめ
資格取得は長い道のりですが、この模擬試験を通じて自己分析を行い、試験本番につなげることができるでしょう。1級建築士という大きな目標に向けた最終確認として、ぜひこの機会を活用してください。詳しい情報は以下のリンクより確認できます。
会社情報
株式会社建築資料研究社は、1969年に設立され、建築に関する様々な資格取得支援を行っています。専門的な教育機関として、多くの受講生に指導を行い、建築の世界で活躍するためのサポートをしています。