お試し移住のLocalry
2025-12-18 12:54:25

新しいお試し移住プラットフォーム『Localry』で地域再生を実現!

新たな移住プラットフォーム『Localry』が日本を変える



移住を考えている皆さんに耳寄りな情報です。全国の地域再生に向けた新しい取り組みとして、お試し移住プラットフォーム『Localry(ローカリー)』がリリースされました。このプラットフォームは、移住を検討する方々に最適なお試し移住プログラムを見つける手助けをします。

Localry(ローカリー)の魅力とは


『Localry』では、和歌山県、兵庫県、熊本県、鹿児島県、そして宮城県気仙沼市など、全国の40以上のプログラムを一堂に集めています。それぞれのプログラムには、親子お試し移住や地域おこし協力隊インターン、島暮らし体験など多彩な選択肢が用意されており、自分にぴったりの体験が見つかるでしょう。

このプラットフォームの目的は単に情報を提供するだけでなく、地域貢献を促進し、都市部の若手人材が地域に魅力を感じ、実際に移住を考えるきっかけを作ることです。その背景には、株式会社MOLEが2019年から開始した地域活性化への取り組みがあります。

地域の再生と移住の新しい形


これまで、多くの自治体が「お試し移住」や「お試し暮らし」などのプログラムを提供してきましたが、情報が分散しがちで、移住希望者が自分に適したプログラムを見つけるのは簡単ではありませんでした。『Localry』の登場により、全国の情報を集約し、しかも無料トライアルを通じて、自治体側にもメリットを提供しています。

どのように使うのか


『Localry』は使いやすいWEBプラットフォームで、滞在施設や仕事体験、暮らし体験の情報をまとめて掲載しています。興味のある地域を選択し、自分のライフスタイルに合ったプログラムを見つけることで、現地の生活を実際に体験することが可能です。

たとえば、地域おこし協力隊インターンとしての職務体験を通じて、地域の人々との交流を深めたり、島暮らし体験を通じて新たな生活スタイルを学ぶことができるのです。

プラットフォームの今後の展開


今後の展望として、Localryはさらに多くの自治体との連携を進め、掲載プログラム数を増やすことを目指しています。また、移住後のサポート機能やマッチング機能の強化も検討しており、利用者が安心して本格的な移住へと進むためのサポートを充実させる予定です。

さらに、同社が運営する『Workations』との連携を強化し、「働きながら地域を知る」という新たな流れを作り上げます。この流れを経て、お試し移住を経て実際の移住が実現するというシームレスな移行を目指しています。

結論


地域活性化に寄与する『Localry(ローカリー)』は、日本の地方再生の新たなモデルを提案します。お試し移住を通じて、新しい生活の可能性を開くチャンスを逃さないでください。興味がある方は、ぜひ『Localry』を訪れ、あなたにぴったりのプログラムを見つけてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: お試し移住 地域活性化 Localry

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。