全国住み続けたい街ランキング2024 - 発表の概要
株式会社ウェイブダッシュが運営する地域応援サイト「生活ガイド.com」は、2024年版の「全国住み続けたい街ランキング」を発表しました。今回のランキングのトップには福岡県宗像市が輝いています。このランキングは、2022年10月から2024年9月までの期間にログインした生活ガイド.comの会員、計28,099人を対象に実施されています。
ランキングの基準
この調査では、住んでいる街を「住みたい街」でも選んだ人の割合が反映されており、数が少ない市区町村は結果から除外されています。そのため、データの信頼性が高いことが特徴です。また、上位20の街の中で2022年版には登場しなかった地域は「ランク外」として明記されています。
2024年のトレンド
2024年のランキング結果に目を向けると、コロナ禍を経て都市部から周辺地域への関心が高まっていることが読み取れます。特に579,512人以上の票が集まったデータによれば、流山市や明石市のように、子育て制度が充実している地域が上位にランクインしました。これにより、都市の利便性を求める声が強いことが明確になりました。
上位の街とその特徴
ランキングに名を連ねている流山市と明石市は、都市部へのアクセスが便利であり、住環境としても高い評価を受けています。生活の質や教育環境が整備されているこれらの地域は、世代を問わず移住先として選ばれる傾向があります。また、いずれも住宅都市としての側面が際立っており、家族にとって住みやすい環境が整っています。
住むと思う街選びのポイント
「住む」と「住みたい」の両方に投票された場所が減少したものの、住んでいる都市と住みたい都市に違いがあるという結果が見られました。これは特に大都市周辺の居住者の満足度が高いことを示唆しています。これから住みやすい街を探す際には、ランキングだけでなく、転入や転出データもチェックすることが重要です。
参考情報とランキングアクセス
さらに詳細な情報や各地域の転入・転出状況については以下のリンクから確認できます。
まとめ
生活ガイド.comでは、地域に関連する多様なランキングを発表しており、住み続けたい街に関する結果だけでなく、独自のテーマでのランキングも実施しています。これからの住まい探しに興味がある方は、ぜひ、チェックしてみてください。住んでみたい、または住み続けたい街の選定に役立つ情報が満載のサイトです。