水を使わない新しい清掃方法『Star-7』
ロボットバンク株式会社が新たに販売を開始した業務用清掃ロボット『Star-7』。このロボットは、この乾式清掃技術の先進的な進化を象徴する製品です。水を使用せずに清掃を行うこのロボットは、様々な業務環境での効率性を大幅に引き上げてくれます。近年の商業施設では、清掃の質を保ちながら人件費を抑え、さらには環境への配慮も求められています。このようなニーズに応える形で、ロボットバンクは『Star-7』を市場に投入しました。
『Star-7』の先進的な機能
『Star-7』は、拭き取り、掃除、吸塵、磨きの4つの機能を一体化した業務用清掃ロボットです。独自に開発された乾式清掃技術により、摩擦力を利用してしっかりとゴミを取り除くことが可能です。水を使わないため、清掃後の乾燥時間も発生せず、スムーズな業務運営を実現します。
AIナビゲーションによる自律清掃
AIナビゲーションを搭載した『Star-7』は、自律走行が可能です。その精密なマッピング機能により、どんな隙間や障害物でも高い精度で避けることができます。±5cmの高精度で地図を作成でき、壁際0cmまで対応できるため、細かな場所の清掃も安心です。最大40mmまでのゴミも逃さずしっかりと掃除します。この高い操作性が、多忙な清掃現場において大きなアドバンテージとなるでしょう。
環境への配慮とコスト削減
水を使用しないことから、メンテナンスが簡単で、環境への負荷も軽減されるのが『Star-7』の特長です。また、さまざまな床材に対応しているため、レストランやジム、老舗の工場、スーパー、飛行機のターミナルなど、多岐にわたって利用できます。清掃データが可視化されることで、清掃計画の最適化にも役立つのです。
どんな施設で活躍するのか
『Star-7』が活躍する主な場所としては、食事を提供するレストラン、運動施設のジム、居住者が快適に過ごす老人ホーム、製品を生産する工場、日々人々が出入りするスーパーやコンビニ、そして宿泊施設の廊下などが挙げられます。これらの場所での清掃は、安全・効果的に行われるため、清掃業務従事者の負担も軽減されます。
今後の展望
ロボットバンクは、『Star-7』を通じて、より効率的で快適な清掃環境の実現を目指しています。水を使えない環境での清掃業務の負担軽減と、清掃の質向上に貢献することで、各種ニーズに応える革新的なロボットソリューションを今後も展開していきます。未来の清掃業務がどのように変化していくのか、期待が高まります。
会社情報
- - 会社名:ロボットバンク株式会社
- - 所在地:東京都新宿区市谷田町一丁目10番地プライム市ヶ谷ビル6F
- - 代表者:趙徳鵬
- - 設立:2022年2月
- - 会社HP:ロボットバンク公式サイト
今後もロボットバンクの動向から目が離せません!