新社会人必見!ファミリーマートの便利なサービスで安心な社会人生活をサポートします
新社会人が直面する様々な「ヒヤッと」する場面。新しい環境での生活に緊張感が高まっている方も多いでしょう。そんな時、頼りにしたいのがファミリーマートが提供する便利なサービスです。今回は、30〜40歳代の社会人400人を対象に行われた調査結果をもとに、若手社会人が経験したピンチと、それを解決するファミリーマートのサポートをご紹介いたします。
新社会人の悩みトップ3
1. 宅配便が受け取れない
まず、約3人に1人が経験したのが、宅配便を自宅で受け取れなかったという事例です(31.0%)。新社会人になると、仕事の忙しさから自宅での受け取りが難しく、特に必要な備品や急ぎの荷物が受け取れず困ることが多くなります。
2. 急に必要な住民票
次いで多く挙がったのは、「突然住民票の写しが必要になった」という状況です(22.3%)。社会人生活が始まると、銀行口座の開設や転居の手続きなど、公的書類が突然必要になるケースが増えますが、役所の営業時間に合わせるのが難しく、困る声が多く聞かれました。
3. スマホの充電切れ
また、「出先でスマートフォンの充電が切れて連絡手段を失った」というエピソードもありました(13.3%)。新しい業務に追われ、充電残量に気づかない場面でのうっかりミスが、社会人デビューでの悩みの一因と言えるでしょう。
社会人時代に「あったらいいな」と思うサービス
新社会人の方々が「当時あったらよかった」と感じているコンビニサービスのトップは、やはり「マルチコピー機による行政サービス」(39.3%)でした。公的書類の発行は、時間に追われる社会人にとって非常に大切です。次いで「店頭受け取りサービス」(33.5%)や「スマートロッカー」(29.0%)と続き、急な宅配物の受け取りに困った経験が垣間見えます。
ファミリーマートの便利なサービス
ファミリーマートでは、社会人が直面する「ヒヤッと体験」を解決するためのさまざまなサービスが整っています。たとえば、「ファミロッカー」を利用すれば、雑誌やメルカリ商品、Amazonなどの不在荷物を受け取ることができます。また、マルチコピー機を使えば、公的書類の取得がいつでも可能です。これにより、役所の営業時間を気にする必要がなくなります。
さらに、公共料金の支払いを行える収納代行サービスも魅力的です。24時間いつでも支払いでき、しかも「ファミペイ」を利用するとポイントも貯まるため、お得感があります。そして、出先で電池切れに陥った時のためのモバイルバッテリーシェアリングサービスもあり、多忙な新社会人にとって安心の要素です。
社会人のリアル失敗談
調査では、先輩社会人たちが経験した新卒・若手時代の失敗談も紹介されています。「提案資料を忘れ、パソコンも持っていなかった」というエピソードや、「電気代の支払いが遅れ、電気が止まりそうになった」といったリアルな悩みが次々と寄せられました。こういった経験を通じて、ファミリーマートのサポートサービスがどれほど心強くなるかがわかります。
ファミリーマートから新社会人へのメッセージ
新社会人生活には予期せぬトラブルがつきものです。そんな時こそファミリーマートの便利なサービスを活用し、快適な社会人生活を送る手助けをしていただきたいと思います。マルチコピー機から宅配ロッカー、ATM、モバイルバッテリーの貸出しなど、日常の「困った!」を支える多彩なサービスが揃っています。ぜひ近くのファミリーマートを訪れ、自分の新生活を支えてくれる存在としてご活用ください。